1. 京都バス

2015.03.26 更新

◆◆京都府下最高峰を東尾根コースから登ります◆◆

■皆子山 標高 971.5m

12月は例年三角点トレックの開催はいたしておりませんが、来年は三角点トレックが20周年を迎えるのにあたり、特別トレックとして京都府下最高峰でトレックとしては12年ぶりの開催となる、人気の山「皆子山」で実施しました。
 皆子山へのルートについては、幾つかありますが下見をした結果、ルートが荒れておらず、安全な「東尾根」コースを選びました。
 このコース、スタート地点から東尾根までの約35分は急登が続き、大変厳しい登りと下見時は感じました。
 東尾根に出ると、大変歩きやすいルートとなり、琵琶湖や比良山系が見渡せます。
 三角点は、12年前はクマザサが多く、狭い場所でしたが、久しぶりに登るとクマザサもなく、開けており、三角点から比良山系が正面に見えていました。

【トップのコースタイム】
平(8:53出発) ➪ 正教院(9:05出発) ➪ 東尾根(9:40到着 9:53出発) ➪ ピーク941(10:33通過) ➪ 皆子山(10:55到着 11:35出発) ➪ ピーク941(11:58通過) ➪ 東尾根(12:25通過) ➪ 平(13:30到着)

【コース概要】
(ア) 平バス停でお降りいただきましたら、少し戻ったところを右に下りてください。
(イ) 緑色の橋を渡り、右に道なりに進みます。
(ウ) 少し登ると、小さな橋があり、その先に「正教院」が見えてきます。駐車場から道沿いに進むと、お墓が見えます。
(エ) お墓の手前を左に登ります。ここから東尾根まで約35分の急登が続きます。
(オ) 約10分登ると、Y字の箇所に出ます。ここでは、左の急登を登って行きます。
(カ) 急登を進むと、尾根に出ます。尾根に出ると、左に進みます。この先は、ほぼ平坦となり、一部登りがあります。
(キ) 歩いている途中、琵琶湖が左側に見える箇所や、権現山が右側に見える箇所もあります。
(ク) ピーク941手前では、左に進んでください。暫くすると、「941」と書かれた鉄板が取り付けられています。
(ケ) ここで、左に少し下ります。
(コ) 暫く登ると、正面に「琵琶湖」が見えます。
(サ) 更に登ると、平坦な箇所にでます。「寺谷ルート」や「皆子谷ルート」への札を過ぎ、少し進むと「皆子山三角点」に到着です。
(シ) 三角点からは、「蓬莱山」等の比良山系が見えています。
【路線バスご利用案内】
平 .........出町柳駅前より、京都バス10系統で「平」下車(運行日・運行本数にご注意)。
※ 堅田駅から、江若交通も運行されております。